ほんとの空を見に行こう

電線やビルに視界を遮られる事のない景色を求めて

登山履歴書(20210720立山/雄山・大汝山)

f:id:kayoutozan:20210728195414j:plain

5月末に「 梅雨明けはこの日!」と決め打ちして予約した、立山みくりが池温泉

ズバリ予想的中で晴天に恵まれた2日間の旅となりました。ヤッタ〜‼︎

自家用車、電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トローリーバスと次々と乗り継いで別天地、立山室堂へ。

f:id:kayoutozan:20210728203213j:plain

立山アルペンルート

https://www.alpen-route.com/about/

f:id:kayoutozan:20210728194724j:plain

f:id:kayoutozan:20210728194731j:plain
f:id:kayoutozan:20210728194738j:plain

f:id:kayoutozan:20210728194810j:plain

お花もたくさん咲いていました。   

f:id:kayoutozan:20210731212332j:plain
f:id:kayoutozan:20210731212237j:plain
f:id:kayoutozan:20210731212122j:plain
f:id:kayoutozan:20210731211736j:plain

美味しいと評判のみくりが池温泉の食事。普段好まない西京漬もパクパク食べてしまいました。昆布締めのお魚は富山名物。サス=カジキマグロ。

f:id:kayoutozan:20210728194934j:plain

f:id:kayoutozan:20210728194825j:plain

何度も何度も見返している夕景。自画自賛ですが見るたび惚れ惚れしてます。油断して着込んで行かなかったので寒かった〜。

f:id:kayoutozan:20210728194839j:plain

 で、翌朝4:30登山開始しました。

f:id:kayoutozan:20210728204853j:plain

もうほとんど無いだろうと思っていたら、意外と残ってました。雪。

前日お散歩中に雪渓を踏み抜いて転び落ちましたので慎重に歩きました。

f:id:kayoutozan:20210728205229j:plain

f:id:kayoutozan:20210728193444j:plain

 一の越から岩ゴロゴロの急登と聞いて不安に思っていたのですが、ここよりも真砂岳のあたりから雷鳥沢に降りる大走りの方が急でガレザレロングコースでキツかったです。

f:id:kayoutozan:20210731221149j:plain

次に来る時は、雷鳥沢にテント泊して別山から登って剱岳を激写したいです。(登りたいなんて大それた事は言いません(^O^)/)

 2日目のお気に入りの一枚はこれっ↓↓

f:id:kayoutozan:20210728194921j:plain

雄山神社峰本社 (立山主峰大汝山側から)

登山を2日目の早朝からにしたのは大正解。YouTube雄山神社までの狭い岩場の大渋滞を拝見していましたが、社務所や祈祷の受付時間は8時からだったのでまだ人が疎らでマイペースで歩けました。(平日の扇沢のバスの始発は7時30分)

辿り着くまでに時間がかかるので気軽に行けない所ですが、コストと時間を払ってもあり余る360度絶景!残念ながら雷鳥には会えませんでしたが、いつの日か冬毛の紅白の彼らをマイアルバムに収めたいです。


www.youtube.com