ほんとの空を見に行こう

電線やビルに視界を遮られる事のない景色を求めて

登山履歴書(足和田山(紅葉台より三湖台経由霞岩寄り道)20210420)

 

f:id:kayoutozan:20210425131541j:plain

麓の鳴沢氷穴周辺ではアカヤシオが満開。登山口に到着前から福々な気分。

f:id:kayoutozan:20210425130732j:plain

反則技で紅葉台まで車で登って来てしまったので、本日はピカピカ晴天のゆるゆるお散歩コースです。

f:id:kayoutozan:20210425144253j:plain

桜(富士桜?)が沢山咲いていました。

f:id:kayoutozan:20210425130955j:plain
f:id:kayoutozan:20210425130901j:plain

三湖台までは平坦な道を10分弱。

f:id:kayoutozan:20210425130749j:plain

こんなに楽していいんだろうか…。

f:id:kayoutozan:20210425130724j:plain

樹海と南アルプスも堪能し放題。

西湖と本栖湖は見えましたが、精進湖は心の目で見ました。三湖台。

テント場かと思うくらい、ひろーーい山頂でした。

ここから足和田山(五湖台)に向かいます。

f:id:kayoutozan:20210425130840j:plain

道中こんな感じで分かれ道がいくつも。登り坂と平坦な道なので、選択を間違えると分岐点が崖上にあったりして見えず通過してしまいます。すぐに気が付けばちょっと戻るだけですが。

f:id:kayoutozan:20210425131330j:plain
f:id:kayoutozan:20210425131106j:plain

和田山までの道もさほどのアップダウンなく、樹林の間から南側に富士山、北側に西湖と河口湖がずっと見えてました。

f:id:kayoutozan:20210425151129j:plain

ルンルン。あれ。

f:id:kayoutozan:20210425130740j:plain

五湖台…。木が成長しすぎちゃったのかな。

気を取り直して地図に絶景ポイントと書いてあった霞岩へ。

f:id:kayoutozan:20210425151320j:plain

おー。霞岩、いいんじゃない!岩はどこか分からないけど。富士山は確かに美しい。

え、違うの?まだいっぱい下るの?え?下って絶景って、ある?

f:id:kayoutozan:20210425131444j:plain
f:id:kayoutozan:20210425131428j:plain

さて、テコテコ標高で120mくらい下ったのですが。祠はあったものの、岩も見つけられず富士山も樹林の間から望むという感じで。諦めて登り返して来ましたー。もうちょっと頑張れば絶景ポイントがあったのかなあ。でもお腹が空いたので三湖台に戻ってランチ!

f:id:kayoutozan:20210425131459j:plain

宣材のようですが、私、サントリーの社員ではありません。美味しそうに撮れたので嬉しくて。載せてしまいました。

では、最後に紅葉台展望台からの360度の絶景をどうぞ。

youtu.be